SPORTSスポーツ

京都トレーニングセンタートレーニングセンター棟

合宿しながら近隣大学等と協働で医科学的なトレーニングができる全国初の施設です。
ジュニアアスリートの競技力の向上を図るとともに、選手間、指導者間の交流を促進し、絆づくりに貢献する拠点を目指しています。

施設案内

ウエイトトレーニングルーム

エアロバイクを用いた有酸素トレーニングと、フリーウエイト、マシンを用いた筋力トレーニングができます。

◆フリーウエイトでは、国際規格であるトレーニング機器を設置し、高い競技レベルの選手でも利用できる設定となっています。◆マシンでは、軽い負荷から重たい負荷まで自由に設定でき、かつ、安全にトレーニングができる機器が設置されています。
パフォーマンスルーム

メディシンボール、バランスボール、ラダーなどをフリースペースという利点を活かした様々なトレーニングができます。

◆サーキットトレーニング、インターミッテッドトレーニングのような間欠的なトレーニングを行い、心肺機能向上を目的としたトレーニングができます。◆実際の動作に近い動きをパフォーマンスルームにて行い、動作分析装置で動きを確認することができます。
コンディショニングルーム

コンディショニングルームでは、主に医学的な測定機器が配置され、アイシングやボディケア指導ができるスペース、各種カウンセリングできるスペースがあります。

◆身長・体重・血圧のような一般的な測定や、スパイロメータ・超音波エコー等の専門的な測定が可能な機器を設置しています。◆カウンセリングできるスペースがあります。ここでは、トレーニング、栄養、メンタル、メディカル等の個別での対応、あるいは少人数グループのカウンセリングが可能です。
体力測定室

筋力を安全に測定できる機器を設置しています。

◆等速性筋力測定装置を用いて、カラダの各関節にかかる筋力を測定することができます。◆筋力を測定することで、筋力の左右差や前後差。継続的に測定することにより、改善したか否かの確認をすることができます。
動作分析室

撮影した映像をもとに、カラダの動きを分析することができます。

◆撮影した映像、あるいはリアルタイムに撮影された映像を基に分析を行うことができます。◆角度、移動距離を算出したり、映像を重ねたり、見たい映像をすぐにみるため加工をしたり、リアルタイムの映像を数秒遅らせて表示したりすることができます。

料金案内

トレーニングセンター棟利用料金

ウエイトトレーニングルーム/パフォーマンスルーム
1回につき【一般】300円 【小・中・高】150円

利用に当たっての注意事項

・トレセン棟入り口にて、屋内専用トレーニングシューズに履き替えていただきます。
・トレーニングに適切だと考えられる服装の着用をお願い致します。
・トレーニング場料金の支払いは、宿泊棟受付にてお支払いいただきます。
・各種測定費用の支払いは事後精算となります。

障がいをお持ちの方の利用につきまして

・障がいをお持ちの方もご利用いただけます。
・車いすからトレーニング機器への移乗等サポートは可能ですが、常時個別での対応が必要の場合は、別途、介助する方と一緒に来所ください。(介助される方もトレーニングを行う場合は有料)

施設マップ
パフォーマンスルーム ウェイトトレーニングルーム 動作分析室 体力測定室 コンディショニングルーム 指導員室 器具庫
スポーツTOPに戻る